2014年08月08日

ぶどうができました

実家で栽培していたマスカットができたので、おすそわけしてもらいました。
こちらのマスカットは小ぶりで可愛らしいサイズです。



種もないので息子もパクパク食べています。
味は少し酸味のあるぶどう本来の味でなんだかホッとする甘みです。

最近の果物も野菜も糖度がすごく上がって美味しいのですが、本来の味は酸味があったり、くさみがあったり、苦味があったりするはずですよね。

でも消費者が求めるものを作らないと、農家さんはやっていけないというのも事実です。
農薬を使わず、肥料も使わず、種も厳選したものを使って育てて生計をたてるというのは、本当に大変なことです。

何が良くて、何が悪いのか、それは一概には決められません。
品種改良をしておいしくて栄養価の高いものを作れるようになること、昔からの原種で本来の植物を守り続けること、どちらが正しいというわけではないです。

ただ自分自身の中での正解を模索し続けるのだと思います。
食べ物、着るもの、お薬、日用品、自分の中での正解は何かを考えながら選んでいます。

子どもたちの将来。
それは今ある大人の私たちの手に委ねられているのだと思います。

一日一日を丁寧に、生活していきたいものです。










同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
梅 土用干しです
梅干しの季節が来ました
梅干しできました。
かわゆすぎちゃう器たち
梅干し仕込み中
夏は野菜たちも元気です
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 梅 土用干しです (2016-07-27 13:06)
 梅干しの季節が来ました (2016-06-08 00:12)
 梅干しできました。 (2015-07-27 16:00)
 かわゆすぎちゃう器たち (2015-06-23 07:23)
 梅干し仕込み中 (2015-06-17 11:15)
 夏は野菜たちも元気です (2015-05-22 16:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。