2014年07月24日

土用の過ごし方

20日から土用入りしましたね。

夏の土用にはうなぎを食べて元気に過ごしましょうということで、土用は夏がよくピックアップされますが、春にも秋にも冬にも土用はあります。
土用は立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日間を指します。

そもそも土用は季節の変わりめにあたるため、体を壊しやすい時期になります。
季節の変わりめは風邪をひきやすいと言いますよね。

また土用の時期は土の気が盛んになると言われ、その時期に土を触ると体調を崩すとも言われています。他にも土を司る神様が支配するといわれ、土を動かしてはいけないとも言われています。

そんな土用には体に優しく過ごしたいものですね。
体に優しい食べ物と、睡眠をしっかりとって、これからの暑ーい夏に備えましょう。



今年の夏の土用は8月6日までになります。







同じカテゴリー(ロハスなモノコト)の記事画像
梅干しできました。
かわゆすぎちゃう器たち
大切なものをスノードームに
お花とミツバチさん
受け継がれる本たち
我が家のクリスマス
同じカテゴリー(ロハスなモノコト)の記事
 梅干しできました。 (2015-07-27 16:00)
 かわゆすぎちゃう器たち (2015-06-23 07:23)
 大切なものをスノードームに (2015-02-22 07:52)
 お花とミツバチさん (2015-01-22 19:24)
 受け継がれる本たち (2015-01-08 08:00)
 我が家のクリスマス  (2014-11-15 08:00)

Posted by 中川ゆき at 08:00│Comments(0)ロハスなモノコト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。