地球も私もキレイにHAPPY☆ › お遍路日記 › 高野山1200年で御開帳!

2015年06月03日

高野山1200年で御開帳!

6月に入り、むしむしした日も多くもうすぐ梅雨入りですね。

先月の5月、二巡目の四国88カ所の巡礼を結願し、家族で高野山へお参りに行ってきました。



高野山は今年開創1200年の記念の年で、いつもは扉が閉まって見られない秘仏もこの時は大盤振る舞いのご開帳ラッシュです。

中でも金堂は今までご開帳したことがなく、歴史上初めて一般に公開されました。
私達が行った日は約1時間待ちでしたが、GW中は3時間待ちなんて日もあったそうです。
それだけ待っても値打ちがあるごご本尊さまで、とてもいいお顔をされていらっしゃいました。

そして金剛峰寺でもご本尊がご開帳になっておりました。こちらも前回の改修時から16年ぶりとなり、次に見られる年は50年後と言われております。ご本尊のお大師さまが優しく微笑んでおられましたよ。

こちらのご開帳は先月で終了となったのですが、なんと10月1日〜11月1日の一ヶ月間特別公開が行われます。
是非見逃してしまった方も秋の高野山に是非足をお運びくださいませ。

高野山てあんまり・・・というと方もいらっしゃるかと思いますが、行ってみると結構いいものです。私も数年前に初めて訪れたのですが、お寺を見るのも勿論ですが、写経や授戒などココでしか体験できないこともたくさんあるので、心のリフレッシュに是非体験されてみてはいかがでしょうか。

また宿坊もたくさんあり、とっても美味しい精進料理も楽しめます。お風呂やお部屋もとてもキレイで高級旅館並みの宿坊もあります。宿泊すると朝のお勤めに参加することができるのも、普通のお宿とは違って宿坊ならではです。

世界遺産である高野山へ、是非体と心のリフレッシュにどうぞ








同じカテゴリー(お遍路日記)の記事画像
西国33カ所 第5番 葛井寺へ
西国33ケ所 第4番 施福寺へ
西国33ケ所 第3番粉河寺へ
西国33ケ所 第2番紀三井寺へ
同じカテゴリー(お遍路日記)の記事
 西国33カ所 第5番 葛井寺へ (2016-08-22 21:44)
 西国33ケ所 第4番 施福寺へ (2016-07-24 17:43)
 西国33ケ所 第3番粉河寺へ (2016-07-05 17:31)
 西国33ケ所 第2番紀三井寺へ (2016-05-24 12:17)

Posted by 中川ゆき at 09:01│Comments(0)お遍路日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。