2014年07月27日

OH!遍路!

本格的な夏になってきましたね。
体と心のリフレッシュにお遍路はいかがでしょうか?



我が家は昨年息子が誕生してから、時間を見つけて車でお遍路をしています。

私は初めてのお遍路ですが、夫は歩きお遍路と車でのお遍路をしているので、お寺や弘法大師空海の歴史などを解説してくれます。

お遍路をしていると、人の温かさや自然の美しさ、生かされていることへの感謝をひしひしと感じます。

現在ではなんでも便利になっていますが、昔は移動するのもものすごく時間がかかったり、暑さや寒さに耐えたり、食べ物も自由ではなかったですよね。

車でお遍路をさせてもらっていても、88カ所を巡るのは大変なことですが、歩いて回っている方は本当に本当に頭が下がる思いです。

しかし四国の美しい山や海などの自然を感じながら、自分自身と向き合う時間はとても心地よいです。そしてなんと言ってもステキな方との出会いも楽しいものです。

現在四国霊場創設1200年という節目の年でさまざまな取り組みや、いつもは見られないような貴重な文化財が見られるチャンスですので、おいしいうどんと一緒にお遍路はいかがでしょうか。





同じカテゴリー(山&キャンプ)の記事画像
お遍路88カ所結願しました!
キャンプだホイ♩
五月山へ行きました
同じカテゴリー(山&キャンプ)の記事
 お遍路88カ所結願しました! (2014-12-28 16:17)
 キャンプだホイ♩ (2014-09-23 08:00)
 五月山へ行きました (2014-06-06 08:00)

Posted by 中川ゆき at 08:00│Comments(0)山&キャンプ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。