2016年07月27日

梅 土用干しです

梅雨も明け夏の土用に入りましたね。

いつもの土用は土が触れないので、草が生え放題で困ったなーと思うのですが、夏の土用はワクワクします。

それは梅が干せるから!

去年から梅干しを作っていますが、この梅を干す作業が私は一番好きです。
太陽の下、だんだん梅干しになっていくのはとても楽しいです。

そのままだと毒を持つ梅が人の知恵で毒を抜いて、太陽にさらすことで美味しい梅干しになる。

これこそ「天地人」の恵みですね。

今年の梅は申年の特別な梅なので、みんなで美味しくいただきたいと思います。








同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
梅干しの季節が来ました
梅干しできました。
かわゆすぎちゃう器たち
梅干し仕込み中
夏は野菜たちも元気です
冬のお庭
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 梅干しの季節が来ました (2016-06-08 00:12)
 梅干しできました。 (2015-07-27 16:00)
 かわゆすぎちゃう器たち (2015-06-23 07:23)
 梅干し仕込み中 (2015-06-17 11:15)
 夏は野菜たちも元気です (2015-05-22 16:43)
 冬のお庭 (2014-11-20 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。