2016年08月22日

お盆の過ごし方

お盆も過ぎていつもの日常が始まりましたね。

お盆はお休みの日といった感じになっていますが、元々はご先祖さまが帰ってくるのを迎えるものです。

ご先祖さまがいるから私たちがいる。

とても当たり前のことですが、それは奇跡のつながりです。

先祖供養でお墓まいりに行ったり、法要をしたりすることももちろん大切ですが、今いるご先祖さまを大切にすることも重要です。

今いるご先祖さまというと、父母、祖父母たちです。

生きている間にたくさん親孝行、祖父母孝行ができたらと思います。

そしてその思いを子どもたちに伝えていくことも私たちの役目です。

我が家でも息子と一緒にお盆のお迎えの準備をして、お墓まいりに行ってきました。

牛や馬だよーと話しながら作っていると、持っている動物も一緒に並べていました。
とってもほほえましい気持ちになりました。





同じカテゴリー(育児ママ日記)の記事画像
動物さんいっぱいバッグをチクチク
大切なものをスノードームに
受け継がれる本たち
我が家のクリスマス
お気に入りの紙おもちゃ
手づくりパズル
同じカテゴリー(育児ママ日記)の記事
 動物さんいっぱいバッグをチクチク (2015-04-17 08:00)
 大切なものをスノードームに (2015-02-22 07:52)
 受け継がれる本たち (2015-01-08 08:00)
 我が家のクリスマス  (2014-11-15 08:00)
 お気に入りの紙おもちゃ (2014-09-14 08:00)
 手づくりパズル (2014-08-30 08:00)

Posted by 中川ゆき at 16:03│Comments(0)育児ママ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。